2005年09月01日

8月乙

日経平均株価 12,413.60 -39.54

株式市場は一日中パッとしない。

大光銀行を一単位購入。この会社のIRの決算説明会、社長びびりすぎ。

share落ちたし、これからは卒論を仕上げる予定、更にその後は海外旅行。


-1万5千
posted by ぺんぎん at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

毎日飲み会。

日経平均株価 12,453.14 +143.31

最近は週4ペースで飲み会へ行ってます。 ようやく大学生らしくなって参りました。。。

双日、東京製鐵と持ち株は好調 +7万。

円安だけが気がかりです・・・


posted by ぺんぎん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

buy

日経平均株価 12,309.83 -129.65

双日を1000買い増し
両毛システムを500購入
他、指せども約定せず。

パフォーマンスはー1万。 いい時にポジを軽く出来たもんだね。

posted by ぺんぎん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ライブドアがジャックを子会社化

これによりジャックの発行済株式数が約倍になるとはどういうことか。

こんな重要なことが取締役会だけでポンと決められるのはどうもおかしいと私は思う。

http://disclose.finance.livedoor.com/pdf/2005/08/25/281907b0_20050825.pdf
http://disclose.finance.livedoor.com/pdf/2005/08/25/281907f0_20050825.pdf

吉野家とポケットカードの権利を取りました。

あとは明日以降のポートフォリオ構築。幸運にも日経が90円落ちた時にキャッシュポジションにできたとも思っています。

パフォーマンスはトントン

グローバリーって金貨の優待は続ける様子。金貨売って会社再建しろよとも思うのだが

3万で株主になって、5000円の金貨もらったら悪くないなと思う。 

何人の株主がいて金貨の費用がどれほど株主価値を破壊するのか不明だが。。

posted by ぺんぎん at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

リストラクチャリング

ポートフォリオ再構築

双日 2000売
ハ攵攘�1000売
北越銀行1000売
グッドウィル1売
サッポロドラッグ1売
東京製鐵200売
西尾レントオール200売

残り
ムトー
東京製鐵
双日
(カネボウ)

明日は吉野家夏の陣。
posted by ぺんぎん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

引き続き好調

日経平均株価 12,472.93 +20.42

来るべき8月の権利確定に向け、ポジションを若干整理予定、双日を1000株購入。大光銀行を1000株売却。

取り合えず25日は吉野家20株とポケットカード100株を予定。

ポケットカードでもしゴールドもてるなら、ポイントをマイルに交換して、ぽんぽん飛行機乗れそうだなと思ったわけですが。
1000株購入して240万、1500ポイントを取得して、マイルに変換、ゴールドなら7500マイル
ビップクラスなら5000円払って、15000マイル、15000マイルで沖縄往復。相場は適当に3万前後

せいぜい1,5%程度の利回りの様子。ただ種銭が余っている人なら、2月と8月は検討してみてはいかがでしょう。

http://www.pocketcard.co.jp/pr/about/0303.html
http://www.pocketcard.co.jp/detail/lucky_mile.html


今日のパフォーマンスは+10万。東京製鐵の格上げが、ド天井の香りで一杯に・・・

posted by ぺんぎん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話題が絶えない。

日経平均株価 8/22 12,452.51 +160.78

スクエニ、タイトーをTOB。つまりゲームソフトの開発費負担はこれからも増え続けると。
もしくはスクエニがタイトーのカラオケ、ゲーセンビジネス辺りに魅力を感じたのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000414-yom-bus_all

ポッカがMBOして非上場へ。色々とネタがつきません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000110-rtp-biz&kz=biz

ポートフォリオは好調 +7万

CVSの立会外悩ましい。あたっても一単位なのでスルーが吉か。

最近洋書を読み始めました。比較優位を構築するために・・

posted by ぺんぎん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

地銀追撃

日経平均株価 12,291.73 -15.64

北越と引き続き大光銀行を一単位購入。 残るは第四銀行ですが、そっちを買うなら北越、大光を買い増しの方を検討。

アップルの中間決算が出たのですが、これまた期待を上回る素晴らしい決算で。。
http://disclose.finance.livedoor.com/ref?y=2005&m=08&d=19&f=48130320_20050819.pdf

久々に本が読める時間ができたので、週末は読書に充てようかと。

パフォーマンスは+1万
posted by ぺんぎん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

儲けている以上文句無し。

遅いニュースですが、ここまで右へならえだと。。
http://ime.st/www.nikkei.co.jp/news/tento/20050812AT2E1100W11082005.html

あと個別銘柄でいうグローバリーなんですが、簿価の資産を計測すればまだ戦えるかも。


持ち株は好調。パフォーマンスは+5万

外務員さん終了。。
http://www.neuralnet.co.jp/majime/index.shtml

株主優待のオークション相場が読めてきた。

オークションのよい所は値段が下がらない所。

最初か中〜最後に出品するのが一番の模様、他人と一緒の時に出すと叩かれやすい

posted by ぺんぎん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一部売却

日経平均株価 8/17 12,273.12 -42.55

東京製鐵を600株売却、残り500株

忙しさはひと段落、株式相場に戻れるかというと微妙。 日経強いから放置上等。

+1万
posted by ぺんぎん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

息切れ

日経 12,256.55 -5.13

持ち株は好調、双日も大分戻ってきた。 明日のグッドウィルが恐ろしいが・・

買い時というより売り時というスタンスで進行中

+7万
posted by ぺんぎん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

旅行

夏休み中にタイランドに行くことになりました。
投機家としてタイ株でも買いますか。当然平日行かないとアカンよね。

最近は毎日プレゼン資料作りですわ。これから働き始めたらずっとプレゼン作ってる余寒。
楽しいからいいんだけどね。

日経は一服ですか。 -1万



posted by ぺんぎん at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

久々の売買

SBI証券を売り切り
北越銀行を1単位購入
高木証券を1単位購入

+2万ちょい

日経はどこまでいくやら。

posted by ぺんぎん at 00:25| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

珍しく

持ち株が全部もっこりしてました。

株式投資は放置気味。イベントやら人脈形成に走っております。

+9万
posted by ぺんぎん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ようわからん

郵政民営化が否決されたから株が下がると人は言う。なぜ否決されたら株が下がるのだろう、あまりにも根拠が無さ過ぎる意見に閉口。

某ファンドマネージャーはここ30年。株と債券どちらに投資した方がパフォーマンスが良かったかという質問をして、どの様な統計を取ったか不明だが、価格変動リスクが大きい株はダメで正解は債券らしい。。

債券を調達して企業や国は事業を行うので当然株のほうが儲かると思っていたがいかに。
そもそも債券の方が儲かるというのならリスクとリターンが合ってないのではないか。
債券でインフレに勝てるのだろうか。ようわからん


+4万
posted by ぺんぎん at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

下げ一服と読む

郵政は結局否決、次の党は選挙活動の時にどんな公約をするのでしょうか。

適当に不安を装って下げていた日経ですが、そこまでさきのペースでの下げは続かないんじゃないかなとも思うわけで

パフォーマンスはー1万

グローバリーは見事な撃沈。これまでの先物会社は割安に見えても一発退場リスクがあると、ゼネラルも消えて言ったな。

残りカスみたいな銘柄を拾っていこうかな。
posted by ぺんぎん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSを買いました。

想像していたよりもデキがいい。 必死に脳を鍛えてます・・
posted by ぺんぎん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

メモリ購入。

デスクトップのメモリなら512MBで3千円前後なのにノートなら512MB2万。。
たしかに動作が速くなったのは満足だが、熱を持ち始めたような。 
まだまだ熱いのに大丈夫だろうか。

株はザラ場すら見れない状態で今日はー6万 

暴落したとしても取り立ててあわてる必要もなく、買い付け余力は余っている段階。
posted by ぺんぎん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

熱いね

緑茶の茶来にはまり中。

ワッツもセリアも絶好調なようで・・落ち着いたら買っておけということですか。

-2万

SBI売り忘れた。死ぬ

監視銘柄が結構な勢いで下落中。このクソ日経が高いときに買えるかコンチクショウ

posted by ぺんぎん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

プリンタ到着

ヒューレットパッカートの9000円で送料込みオールインワンのプリンタを購入。
動作はもっさりしているが、この価格でこの機能、サイズなら文句は無い。

日本金銭機械とかドウシシャとかきもととか買いたいようで手が出ない。

+3万

amazonへ
posted by ぺんぎん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

