2005年12月18日

東証。

黄金株容認ですか。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/hostile_take_over/

みずほの件といい言うことが二転三転するということは

内部はガタガタなのか競争のない業種でユルユルなのか更にその両方なのか。

夜間取引がスタートするならば対面取引はどうなるやら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000016-san-bus_all

まずます暇人有利になってこれ以上デイトレーダー増やしてどうするんだ、

国家総デイトレーダー法発令。しかも国内市場のみか。英語もできんしなぁ日本人
posted by ぺんぎん at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ニュースとか

ピータードラッカー死去。 結構ショック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000204-yom-bus_all

レインズ公開 不動産投資復活の予感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051113-00000103-yom-bus_all
posted by ぺんぎん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

情勢

最近はソーシャルネットワーキングが盛んなようで
学生は特にグリーが人気のようで会う人会う人グリーやってますかという挨拶がチラホラ。
ミクシーはなんだか2chぽいかな。

最近聞いた話によるとイベントやらの選考に可愛い子をスクリーニングするためにグリーで検索かけるようです。サークルなんかでもこっそり選考ありますしね。

以上、笑えるけど笑えない話でした。
posted by ぺんぎん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

イーバンク銀行

◆支店番号:101   支店名:「本店」

◆支店番号:201   支店名:「ジャズ支店」

◆支店番号:202   支店名:「ロック支店」

◆支店番号:203   支店名:「サンバ支店」

◆支店番号:204   支店名:「ワルツ支店」

◆支店番号:205   支店名:「オペラ支店」

◆支店番号:206   支店名:「タンゴ支店」

◆支店番号:207   支店名:「サルサ支店」

◆支店番号:208   支店名:「ダンス支店」

◆支店番号:209   支店名:「リズム支店」

◆支店番号:210   支店名:「ビート支店」

◆支店番号:211   支店名:「マーチ支店」

ネーミングセンスガ。。
posted by ぺんぎん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

中国の鉄が産廃だった件について・・

日刊産業新聞より

7月普通鋼輸入 ほぼ全品種で減

[鉄鋼関連 NEWS HEAD-LINE]
 財務省貿易統計によると、7月の普通鋼鋼材輸入(速報)は合計30万5448トンで、前月比18・5%の大幅減となった。厚中板、熱延薄板類が3カ月連続で減少し、冷延薄板類、亜鉛めっき鋼板、H形鋼、線材も減少に転じるなどほぼ全品種の輸入が減少した。

 国別では主要輸入先である韓国、中国、台湾などからの輸入がそろって減少しており、とくに中国からの輸入が同46・3%減と大幅に減少しているのが目立つ。


日本の鉄は世界一ぃぃ!
posted by ぺんぎん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

グッドウィル終了

250億のCB発行 有利子負債による資金調達は限界ですか。

http://www.internetir.jp/goodwill/04_todoke/other/20050826_2.pdf

更に言わせてもらうと、増配しつつCB発行というのが個人的に厳しい。
posted by ぺんぎん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

夏休み入ったけども

正直夏休みの方がしんどい。

ポートフォリオの損益とかざっくりしか見てないし。

ムトー精工持ってたんですが、結構学ぶところがあったのでむしろ得だったかなぁと。

まだまだ勉強が足りませんね。
posted by ぺんぎん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

乙であります。

http://www.police.pref.hiroshima.jp/062/

の一番下。何気に強調字体を使うところに技術を感じる
posted by ぺんぎん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

プリンタ用紙を買ったら

プリンタが壊れました。

探さないで下さい・・・
posted by ぺんぎん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

2005年07月19日

論語

利によりて行うときは怨多し

孔子
posted by ぺんぎん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ハゲタカ

よくハゲタカファンドが買収してきたなんて悪人の様な表現がありますが

ハゲタカが何を突付いているかと言えば 死体〜死体なりかけな物をつついているわけです

嫌いだったら死なないで下さい。

死体突付いて何がいけないんでしょうか、再生できたら大ハッピーじゃないですか。
posted by ぺんぎん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

宇宙戦争

を見に行ってまいりました。

取りあえずスピルバーグの頭の中に描いている音と映像に取りあえず拍手。

しかしストーリーは呆然。前半の盛り上がりを無視しなんだこりゃという感じのラスト。

延々にげっぱなし、やられっぱなし、怯える人間同士の争いを描く作品

いやね、人類の英知を結集して撃退!!と映画の世界ならばそう行きたい所ですが、

現実的に考えると我々は逃げるしかないわけでそっちの世界を描きたかったのかなスピルバーグは。

あとはスピルバーグの親日を再確認できただけでもよしかな。バックトゥザヒューチャーを思い出しました。

38点。
posted by ぺんぎん at 16:34| Comment(0) | TrackBack(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

雇用情勢

今年、来年の新卒はかなり状況がいいようで、格上の就職先もねらえるそうです。
そりゃそうですよね、企業は史上最高のリストラ益を突っ走り
07年にはまとまった退職者が出ますし、おまけに少子化ですから。

簡単に計算してみると例えば従業員が500人いる会社は一年で500年歳を取るわけですから、
経営苦しいから今年は新卒ゼロと毎年言えないはずです。
おまけに傾いた会社なんかに社員が集まるかと言えば当然集まらないわけで。

うちの8流大学の求人情報はジャスダック上場を謳う企業が多いですね。
一流企業は契約社員や出来高報酬等々、雇用条件が足元を見られている様子。
まぁ一流企業なら一流大学から掃いて捨てるほど人が集まりますからね、チャンスが与えられるだけ吉というかなんというか。
posted by ぺんぎん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

性犯罪者には

初犯でもアレを切り落とすということで内閣を通過しませんかね。

罰を重くすることでしか犯罪が抑制できないってのも大問題なのですが・・・


posted by ぺんぎん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

株主優待

トラスコ中山から優待ハガキ到着
ツールバッグ、シュレッダー、プラスティック製棚、アルミ踏台、ゴミ箱から選択式
欲しいのがなかったので彼女に譲渡、送り先も指定できるのでありがたや。

松屋フーズ優待半分へ
http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/press/050510.html
こっそり発表ですか、9月はなくなりましたね。

タダ券もらわないと行かないぞっていうのは、つまりその企業のサービスや商品に金を払う価値が無いということで企業を応援する株主とは言えないような気がします。
結局ヤフオクだの金券ショップを儲けさせているだけですからね。そんな慈善事業やってる会社に長期投資できません。
posted by ぺんぎん at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

若武者

アサヒ飲料の新製品の緑茶、「若武者」は男性をターゲットにした商品らしいのですが

うちの大学、野郎が多いんですが、授業中机に出てる緑茶が全部若武者だったことに同様を隠せません。

マーケティングの偉大さを感じます。売り手も進歩してますねぇ。。

posted by ぺんぎん at 00:05| Comment(3) | TrackBack(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

円高

円の価値が高まること

1ドル100円だった相場が 1ドル90円になると 10円、円高、ドル安となる

逆に1ドル90円だった相場が、1ドル100円になると 10円、円安、ドル高となる

ドルをリンゴに例えると

これまで100円出して買っていたリンゴが90円で買えるようになることが 円高、リンゴ安

逆に90円で買えていたリンゴが100円に値上がりすると 円安、リンゴ高となる


現在はアメリカのいわゆる双子の赤字という現象のせいで単にドルが一方的に安くなっているだけ

日本は国内での景気が悪いためアメリカが製品を買ってくれないと更なる景気の悪化となる

円高になると外国から見て、日本製品の価格が上がってしまうので外需に頼る日本にはつらい

つまり、円安、ドル高となるのが望ましい

最近、中国への輸出が米国を上回ったとか統計が出ているが、結局中国へ輸出してアメリカに行ってる部分がかなりある

よって、日本の景気動向は米国次第、株式市場においても顕著に見られる。

posted by ぺんぎん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

今週の独り言

大証のプットオプションの取引高が減少中

中国デモ収束へ

双日の転換社債の誘導がそろそろ開始される模様

追証の投売りはどの程度出たのか、週明けの信用残高に注目

日経マネーの六本木ヒルズツアーに若干姿が載った。

久々に松屋に行ったら豚めしが売り切れてて立ち尽くした。愛用のドレッシングも無くなっていた。

クイックの5%ルールが見たいので、カブドットコムに口座を開きたい。

zaiに先物の大特集が組まれた、これから先ネット先物が伸びる模様。

株の達人、別冊エコノミストに仕手特集が組まれていたが非常にリアルで面白い

最近どの推奨銘柄を見てもフーンとしか思わなくなった。自分の限界がここらなのか、それとも本当にフーンなのだろうか。

明日はセミナー参加。学校の課題も多いし、学校始まって忙しくなったわー。。
posted by ぺんぎん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

村上ファンドが大証株10%保有

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000014-yom-bus_all

アホールド最強。

1月以降も延々買って、目標数に達したのでポジショントークですか

6月の総会が非常に楽しみ。目先の株価のための増配よりも大証金か自社株を買っていただきたい所。

無償分割して自社株買ってもおもしろい

夜間取引 外国先物 外国株式 東証の上場等々 目が離せません
posted by ぺんぎん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

